« 上司の涙 | トップページ | ノックしてよ »

2006年2月20日 (月)

ムリはしない

先週から私の同僚が仕事を休んでいる。
今月出勤するのは、もうムリな様子。
少し・・・心が疲れちゃったらしい。
外出することに異常な恐怖を感じている。

仕事や、その環境が悪かったのかと
猛烈に気にしていたら電話をくれて、
「昨年末からいろいろあって・・・」
と、仕事のせいじゃないと話してくれた。
ただ、何かをずっと我慢していた様子。

ゆっくり休んで。外に出れるようになるまで
ゆっくりと。


その子のことを考えながら、
「あたしは図太いな」と思った。

今の客先に、一人きりのプロジェクトとなって早9年。
途中、ものすごい孤独と不安ばかり感じて
辛いときもあったりして。

そんで、行きたくなくなって
仕事が暇だとずいぶんと休んだこともある。
サラリーマンじゃないからワガママ放題だ。
なんつう図太い女だ。よくクビにならないな。

逆に、そーゆーことが出来ちゃうから
やれたのかもしれない。

その代わり、忙しいときは
徹夜でも、月300時間以上でも働くけど。
(できれば二度と嫌だけど)


今思い出したが小学校6年生の時の担任が
クラス一番勉強できる、A君と
中の下の私を並べて、

「"たった一人校庭に出て遊んでみろ"と言って
遊べるのが、LARK子。
どうしていいのか分からなくなるのが
A君だ。」

と、言われた。
その時、ぜんっぜん意味が分からなかったけど
今よくわかる。私はそうゆう女だ。

ん・・・うまく書けていないぞ。
意味伝わらないかもな。


同僚が復帰できたら
「我慢しすぎず、ムリをせず」
と私なりに、伝えたい。

そんな感じの言葉でいいかな・・・。

|

« 上司の涙 | トップページ | ノックしてよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/3304683

この記事へのトラックバック一覧です: ムリはしない:

« 上司の涙 | トップページ | ノックしてよ »