« 妹よ | トップページ | 気になる一言 »

2006年4月14日 (金)

愕然

我が家、「雨漏り」発見。
先日の雨の日。
4年前に建て替えたばかりなのに
なぜだ?!

三階建ての、三階に上がる階段の上に
「天窓」がある。
場所は、そこから。すごいわずかではあるが。

もう、発見したとき
思いっきり口があいて
あごが、下あごが、
ひざまで落ちたぞ!!

即効業者に連絡。
もう、バッチリ、きっちり直してくれ~~い!!

建て替えるときは
それはそれは色々大変だった。
うち、貧乏だったので。

母和子の長年の夢、新築三階建て。

それがいよいよ「叶うか?!」というとき
諸事情で業者との計画が滞ったときがある。

「もしやだめかも・・・」と
思い始めたある日、

母和子と弟が車で、近くに出かけたとき
国道で、なんと10tトラックに
車ごと跳ね飛ばされるという事故が起こった。

車はすさまじい姿となり、一発で廃車。

・・・なのに、二人は無傷。
歩いて自宅に戻ってきたほど。
まさに不幸中の幸いとはこのことか。

その時、事故のショックでおののく弟。
だがその隣で、母は、

母、和子は

「・・・・・三階建て、建ーーーーーつ!!」

と高々とこぶしを上げたという。
ものすごい目力だったという。

母曰く
「こーーんなに大変なことが起こったのよ!!
これは、長年の夢が叶うことだ!!
って確信したのよー!!」

・・・なんじゃ、そりゃ。

だけど、その言葉は落ち込み気味の家族に
勇気を与えてくれたので。

母和子の予言が当たったかどうかは
分からないが、確かにその後
滞っていた計画が進み、
計画を阻んでいた大きな問題も
とりあえず解決の兆しを見せ
無事、小さいながら新築の家が建ったのであった。

その時改めて思い出したこと。
母和子のあだ名は

「ブルドーザー」

目の前に困難があればあるほど
生き生きとする。
いまだ、衰えることを知らない。

話は戻りますが
まあ、そんなことや他にも色々とあって
苦労して建てた家なので、
もう、本っっ当にちゃんと直してよ~~

|

« 妹よ | トップページ | 気になる一言 »

三ツ星日記☆☆☆」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/3304482

この記事へのトラックバック一覧です: 愕然:

« 妹よ | トップページ | 気になる一言 »