« 気になる一言 | トップページ | ぐあーむ »

2006年5月28日 (日)

せんしゅうらく

通常、「せんしゅうらく」って
「千秋楽」と書く。

でも歌舞伎では
「千穐楽」と書く。

昔から舞台小屋に火が出るのを極力恐れたため
「秋」にある「火」すらも使用をはばかった。
そしておめでたい「亀」を使って
「千穐楽」としたそうな。

ふーん。知らなんだ。

なので、よく知られる「八百屋お七」も
歌舞伎の演目となると「放火のシーン」は
全面カットされている。

そんな説明を、歌舞伎に行くと必ず借りる
イヤホンガイド(演目の最中に丁度いいタイミングで
説明してくれる)で聞きまして。

そう、愛してやまない中村吉右衛門丈を
観にいったのだ。
今回、「石川五右衛門」をやったのであるが
最後に、五右衛門が盗んだ葛篭が、宙に浮いて
その中から、五右衛門(吉右衛門)が
突然出てきて、そのまま宙に浮いて行くという
シーンが目玉。

鼻血が出るかと思うほど興奮して
もう本当に本当に結婚すればよかったと
またもや、お馬鹿な後悔をした。

本当によかったよ・・・吉様、らーぶ。



「千秋楽」といえば
大相撲夏場所の、千秋楽に行った。
今場所、3回も観にいっちゃった。

千秋楽では、相撲も当然盛り上がったが
「私」自身も最大に盛り上がって
やりたいことなんでもやったよ。

その中で一番うれしかったのが
溜り席(砂かぶりのとこ)での観戦。
(これ当然知らない人の席。本来の人が来るまで
 観戦できることが判明したため)
幕内土俵入りまで観れて大興奮!

ま、その後は桝席で、飲みながら(当然日本酒大関を)
の観戦だが。

母の血を受け継ぐ私は人が変わったように
激しく叫びまくる。
はじめは引きまくりの周りの人たち
(とくに、おじさま方)
が、終盤は私に合わせて8人ぐらいで大合唱よ。
おかげで喉が嗄れた。大ウケしたが。

十両では決勝戦が巴戦。
幕内ではご存知白鵬と雅山の決勝戦。
国技館が揺れるほどの大盛り上がり。

日本人に生まれてよかったよ・・・。


歌舞伎と大相撲。
今の私の大のお気に入りであーる。

|

« 気になる一言 | トップページ | ぐあーむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/3304257

この記事へのトラックバック一覧です: せんしゅうらく:

« 気になる一言 | トップページ | ぐあーむ »