« 今日も乗るよ | トップページ | ほっ »

2006年7月 6日 (木)

最近

仕事が忙しい。

プールにも行けず、
ライブにも行けず、
お茶のお稽古も行けず、
気軽に、本気飲みも出来ない。

そーなるとストレス溜まるー。

私は切羽詰ってからやる気になるタイプなので
最初の方はよく仕事をサボっている。

今回は、そのしわ寄せが厳しい。
思いもよらぬ作業が間に入ったこともあるが。
やはり、余裕をもって作業することが大事ぃ。
当たり前ですが。

しかし。
私は夕食は完全に外食。
この、クソ忙しい中でも
お酒は飲んでいる。食事の時に。

職場近くに、大好きなおでん屋さんがあって
そこは、深夜1時まで営業している。

「深夜1時まで」

これが大事。
朝まで営業されてたら、飲んじゃうもの。

カウンターでおでんの面倒見ていて、
ニコリともしない、店主。
もう無愛想にも程があるよ!ってぐらいよ。
注文するにも、ビクビクしちゃうもの。

そう。
無愛想で、客に媚びを売るわけでもない。
長年、濃い目のおでんの味を守り、
「気に入らないなら来てくれんな」
と言わんばかりのその態度。

・・・あたしー。
結構好き。

私の周りは、優しいだけの異性や
女の顔色ばかり窺ってる異性ばかりが周囲にいるもんだから。

その、冷たい態度が刺激的。
もっと私に冷たくしてちょーだい。

そんな気持ちになって通い始めて数ヶ月。

なんと。
無愛想なんだけど。表情が和らいで。
注文するおつまみの好みまで憶えてくれて。
(上司は焼きたらこをかなり焼くのが好き、など)
おでんを出す姿にも優しさが見られるようになった。

「寡黙な店主」

というイメージだったのに。
最後の客が私らになったので、
「遅くまですいません。今帰りますから。」
と気を使ったら、

「まだ大丈夫だからいいですよー。」

と、今までの店主とは思えないお言葉。

更に
常連さんの前だけには気を許しちゃうぜ
てな感じで、

陽気な歌を歌いながら片付けしたり。

・・・むむ。
もしかして、「寡黙」じゃなくて
「人見知り」だったのかしら。
あの、冷たい貴方はいずこへ。

少しがっかりした気持ちで、店を後にした。

ま、いっか。
なにせ、肴がうまいのととても安いので
まだまだ通ちゃう。きっと。

店主への淡い気持ちは冷めてくけどね。

|

« 今日も乗るよ | トップページ | ほっ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/3304178

この記事へのトラックバック一覧です: 最近:

« 今日も乗るよ | トップページ | ほっ »