« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006年8月 1日 (火)

止まらない

咳が・・・
止まらない。

なんだろ。
去年ぐらいからだろうか。
一度噎せると、10分か20分ほど咳が出まくる。
周りはさぞ、うるさいことだろう。
風邪じゃないの。原因不明。


そういえば。
何年か前。

そのときはたしかに風邪のせいで
咳が止まらなかった秋の夜。
友人と地元の焼き鳥やさんのカウンターで
しこたま日本酒を飲んでいた。
もう酔って酔って酔いまくってたよ。

酔いすぎてバランスが取れなかったのかな。
気がついたら、突然私、
椅子ごと倒れてたの。

あんまり倒れた音がしなかった気がする。
(たぶん周りは違うと思う)
何せ酔ってたから。

「砂肝、お待ちー!」と
言った店主が、突如と消えた客の私が
倒れているので目をパチクリし
当然、友人もびっくり。
・・・だったのを憶えてる。

ま、そんなことは私にとっては
ささいなことだったので
何事もなかったように起き上がり
引き続き飲んじゃ酔ってた。

家に帰って、寝た深夜。

「コンッ」と一咳、激痛で目を覚まし。

もう胸の右のところが痛くて痛くて
死にそうだった。

それから翌日まで、痛くて痛くて、
咳をするたびのたうち回ったさー。

七転八倒しながら、整形外科に行ったら
・・・肋骨に、ヒビ!!
しかも2本よ。

おそらく、カウンターで椅子ごと倒れたときに・・・
しかし、あんなに酔うと麻酔薬のように
痛くないのね。すごいわー。

ま、その後はお医者・友人・職場の同僚・家族なんぞに
大馬鹿呼ばわりされたことは言うまでもないが、
それから、しこたま酔っている時に咳をすると
「あたしの骨は無事か?」
と確認するようになり。

咳と肋骨。油断ならない関係さ。

しかし、
今の咳はなんなんだろー。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »