« 間違い | トップページ | 立ち直れない »

2006年10月 7日 (土)

小姑鬼千匹

表題は

わたしのことでーす。

 

「身内の居ない運動会で喜んでいる暇あったら
姪と甥の幼稚園の運動会に来なさい。」

以前家の目の前にある小学校の
運動会に行った話を家の者にしたら
言われてしまった。

なので行ってきた。今日。

 
姪っ子は幼稚園の年長さん
甥っ子は年少さん。

ま。
運動会の様子を書くと、伯母馬鹿丸出しになるので
控えるが。

 
久しぶりに会った弟ファミリー。
嫁さんも久しぶり。
「おねーさん、ちわーっす」
と、いつもの挨拶をしてくれた。

 
・・・・
なーにが、ちわーっすだ。
私は知っているんだ。
お前さんの本性を。

 
8月に。
弟から
「アネキから買ってもらった、浴衣さ
今日、ゆう(姪の名)が着たからお礼を一言。」
と、わざわざ電話があった。

「じゃあ久しぶりに、ゆうちゃんの声聞きたい」

と電話を変わってもらい

ゆ:「LARK子ちゃんからもらった浴衣で
  盆踊りしたよー。ありがとー。」

私:「えらいねー。ちゃんとお礼言えてー
   ゆうちゃん、天才ー。」(ばか)

と、たわいも無い会話の後

私:「ゆうちゃん、今度LARK子ちゃんち遊びにおいでよー。
   みっちゃん(私の妹)もおばあちゃん(母和子)も
   待ってるよー」

と言ったら。

ゆ:「うーん。
   だってさー。ママがさー。
   おばあちゃんちは行っちゃだめって言うからさー。

私:「そーなの?」

ゆ:「うん。
   なにせママがさ。だめなのよー。
   おばあちゃんがさー。」

(注:5歳児の発言)

私:「ほおー・・・。ほかには?」
ゆ:「あとさー。こんなことも・・・」
私:「ふむふむ。」
ゆ:「あんなことも・・・」


と、まあ彼女も
母親が居ないことをいいことに
ぺらっぺら私に話してくれた。

嫁と姑の仲だから、仕方がないと思うが
どうやら、姑(母和子)の悪口を
娘に話しているらしい。

ゆうちゃんは、ちゃんと記憶しており
正確に教えてくれる。

 
その話を今日嫁の前で思い出したもんだから
なーんか意地悪な気持ちに。

 
私、今日。
デジカメで運動会の様子や家族を
187枚撮りましたが
一枚も写っていません。

嫁。

 
ぷぷぷー。

あなどるまじ。小姑を。

|

« 間違い | トップページ | 立ち直れない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供ってほんとあなどれないわね(-ω-;)。
まあ、お嫁さんてそんなものかもしれないわね。
それにしても、運動会で187枚も撮ったなんてすごい小姑だわ。自分の子供だったらどうなっちゃうのかしら・・・。

投稿: まー☆ | 2006年10月 9日 (月) 00時37分

まー☆さま

おかえりなさいませ。
南はいかがでした?

思い入れの深い家族についついシャッターを
押しちゃう気持ちは、既に貴方様はご存知のはず。
私の枚数越すほど、撮っているのでは。
・・・きん☆ちゃんを。

投稿: LARK子 | 2006年10月 9日 (月) 03時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/3727951

この記事へのトラックバック一覧です: 小姑鬼千匹:

« 間違い | トップページ | 立ち直れない »