« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月14日 (火)

初・お点前

気分が重い・・・
いよいよだ。11月26日(日)

以前の日記にも、ちろっと書いたが
私は茶道を嗜んで、、、
いやあ嗜むなんて言えない。
ただ習ってる。茶道。
 

習い始めて気が付いたら3年経っていた。
今年の7月で。

でも、仕事が忙しい。
家元が、厳しいから行きたくない。

などの理由により
1ヶ月に1、2回出りゃ1ヶ月休み。
ひどいと3ヶ月に1回出てもう満足。

という、ぐーたらだった為
まるで上達せず。

仕舞には、左利きがゆるされず
全てを右手でお点前するのに
すっかり嫌気がさして「やめちゃおー」と思うこと
何百万回。

なので、最近じゃ身を入れてお稽古に行ったためしがない。

 
ところが。
そんな私のやる気無さを見抜いてか。
家元より、お点前デビューのお話を頂いたのが
4月かしら。

年1回行われる、師範披露のお茶会。
そこに「立礼(りゅうれい)」という
お点前をわたしもやることに。
それが11月26日に行われるのさ。

実は最近まですっかり忘れてて
仕事も忙しかったから、ずっとお稽古休んでいたら
さすがに私の先生(家元の奥様)から連絡が。。。

「LARK子さん、少し特訓いたしましょう」

と、言うわけで本日より特訓週間となった。

きゃうううーーー。

場所は、ホテルオークラ。
一流ホテル、そして緊張しまくるお茶会。
そこに私がお点前なんて、絶対なにか失敗するに決まってる!!
私の過去が物語っている!

受けてしまったからには仕方が無い。
頑張らなくては。

人様に、話せる程度の失敗にとどまるように
祈ってください。

 
お願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

決意、再び

先日、友人と久しぶりに買い物した 。  
本当に久しぶりだったから 
楽しかった~~~。

最初、友人がマフラーと帽子が欲しい!  
というので、目的のブランドショップへ。

私も珍しく帽子購入。マフラーと共に。

 

でも私。
そのショップもう行かない。
二度と。

 
フッと目に付いたワンピース。
パープルを基調とした可愛い柄で。
「ちょっと、あたしには若すぎるかなー」
と思ったんだけど、
胸のところから切替のフレアー部分が

「どんなに、喰っても、さー安心!!」

てな感じで揺れている。
脂肪の塊、お腹を気にせず食事ができる、
そーゆー、安心な服が欲しかったので
思い切って試着。

 
しかし。
やはり、可愛いすぎた。
私は、もうオバサンだったのね。
まるで似合わず。

ガッカリして試着室のドア開けたら
店員さんの、最初の一言が、

「あ、、、
(サイズ)小さかったですか?」

 
え"っ!!!!!(すっごい耳疑う!)

ちょっとォ、私何か言った?ねー、何か言った?
まだ、何も言っていないでしょう!
「買う」とも「買わない」とも言っていないでしょう~!!

何、その一言!!
ホントびっくりした。

左目がヒクヒクしながら
「い、いえ、イメージが違っただけです。」
と何とか言えたけどさ。
かなりダメージ大きいよ。

ムカついたんで、即効友人に報告。
「あらーひどいわねー」
と、サラっと慰めてられてその店を後にしたわ。

だから行かない、もう二度と。

 

 
なぜにそんなに、ビックリしたかって言うとさ

 
・・・図星だったから。

 
背中のチャック、
上がり切らなかったの。きつくて。
後3センチだった・・・・。

それをあの店員に、イキナリ見抜かれたもんだから
動揺したわー。

いや、きっと試着時点で
「このオバサンには、無理。」
と思われていたのだろう。

 
ちっくしょー。
3キロ、リバウンドしている場合じゃなかった。
この悔しさをバネに、また頑張るー!!!

 

友よ、ゆるせ。
「図星だった」って、言わなかったわ。
言えなかったのよ~~~。
分かって。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

マジ復活

以前、
「仕事、もういやー」
みたいな日記を書いた気がする。

 
で、
「復活するー。」
なども書いていた気がする。

 
・・・実は。
復活していなかった。
ごめんなさーい。

 
「2ヶ月無収入」という現実を目の当たりにしたら
だんだん、目の焦点が合ってきた。
 

・・・今日から復活。
 

私は、ある小売業界の会社に常駐しており
その客先の
「システムの保守&たまーに開発&稀にコンサル作業」
をして10年目を迎える。
(長っ!一箇所に10年って長い!)

私以外にも何社か常駐しており
今日は4社一緒の会議があった。
(実はその要求があって、しぶしぶ行ったの)

内容はなんと、他社3社からの開発要求。

 
(うっそーん!やめてやめてー。今の私には無理なのおおおお!!)

 
と、心の中で100万回叫んでいたのに

「では、まずスケジュール調整を行い、開発内容の詳細をまとめて・・・」

口ではまるで違う返答していた。

昔から上司で、最近ねんごろになった相手は
(これで当分食い繋いでいけるー)
とでも言いたげに、うれしそーに会議に出席しており

(スケジュール調整って調整するもの、あるのか!こんなに休んでて。)

という「余計なツッコミ目」をしたから
 

(・・・殺す。)
 

と睨み返しておいた。
 
 
そんな訳で否応なしに復活させられます。
あんまり、気張らずに頑張ろー。

しかしさ。よく首にならなかったー。 
・・・とつくづく、思う。
 

今の夢、専業主婦だ。なんとなく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

左仕様

今日の午前中に、届いたー。

左仕様、調理器具!(きゃー♪ぱちぱちぱちー)

200611010100000_1  たまごレードル、バタービーター、木ベラ   

 そして、うわさのフォーク!

 

200611010103000_1

 急須(これ一番最高)、すり鉢、

 そして、缶キリ!

 
 

もう最高~。なぜ早く買わなかったのかしらー。
料理の創作意欲が沸きまくり。
 

し・か・し。
問題発生。
 

それは、缶キリ。
 

右仕様で一番使いづらいって豪語していたが
何と、左仕様が使いづらい!!
なぜ?なぜなの?

少し考えて。出した答えは。

 
「使いづらい」のではなく、「使い慣れていない」。

 
そー。
缶キリって一度も左で使ったことがなかった。
いや、細かい説明をすれば、右利き用缶キリを左手で使っていた。
おかしい。右手では本当に使いづらかったのに。
 

・・・なんかわたし、ばかみたい。

 

くそー!これから毎日缶キリ使って訓練よ!!
 

そー決意したのも束の間、よーく考えると
最近、缶キリを必要とする缶が少ないってば。
みな、「パッカン」って開くよね。
今、気付いた・・・(おそっ)
 

・・・あれ?また私、ばかみたい?

むむむ。
絶対缶キリ必要な缶見つけて
缶キリしまくってやる。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »