« 決意、再び | トップページ | そしてお点前 »

2006年11月14日 (火)

初・お点前

気分が重い・・・
いよいよだ。11月26日(日)

以前の日記にも、ちろっと書いたが
私は茶道を嗜んで、、、
いやあ嗜むなんて言えない。
ただ習ってる。茶道。
 

習い始めて気が付いたら3年経っていた。
今年の7月で。

でも、仕事が忙しい。
家元が、厳しいから行きたくない。

などの理由により
1ヶ月に1、2回出りゃ1ヶ月休み。
ひどいと3ヶ月に1回出てもう満足。

という、ぐーたらだった為
まるで上達せず。

仕舞には、左利きがゆるされず
全てを右手でお点前するのに
すっかり嫌気がさして「やめちゃおー」と思うこと
何百万回。

なので、最近じゃ身を入れてお稽古に行ったためしがない。

 
ところが。
そんな私のやる気無さを見抜いてか。
家元より、お点前デビューのお話を頂いたのが
4月かしら。

年1回行われる、師範披露のお茶会。
そこに「立礼(りゅうれい)」という
お点前をわたしもやることに。
それが11月26日に行われるのさ。

実は最近まですっかり忘れてて
仕事も忙しかったから、ずっとお稽古休んでいたら
さすがに私の先生(家元の奥様)から連絡が。。。

「LARK子さん、少し特訓いたしましょう」

と、言うわけで本日より特訓週間となった。

きゃうううーーー。

場所は、ホテルオークラ。
一流ホテル、そして緊張しまくるお茶会。
そこに私がお点前なんて、絶対なにか失敗するに決まってる!!
私の過去が物語っている!

受けてしまったからには仕方が無い。
頑張らなくては。

人様に、話せる程度の失敗にとどまるように
祈ってください。

 
お願いします。

|

« 決意、再び | トップページ | そしてお点前 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お茶なんて、素敵だわ!!!

どおりで、らあくこちゃん、しとやかだと思った♪

もしかして、着物も一人で着れるのかしら?

ほれちゃう♪

私は、前に行った温泉で色浴衣と帯を渡されて、こんな感じかしら・・・と想像で帯をまいて、それなりになったことがある・・・。

脱衣所で、知らない人々に囲まれて感心された。
私って、天才かも・・・と初めて思った。
弟子にして♪

投稿: ちゃぷママ | 2006年11月17日 (金) 13時07分

やーん!しとやかなんかじゃないよー。
まだまだ大雑把なLARK子です。

着付けもお茶の先生が教えているから
いずれ、習う予定なの。
だからまだ一人じゃ着れないのー。

もしお茶・着付けで師範になったら
一番弟子になってくらさい。

投稿: LARK子 | 2006年11月19日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/4188617

この記事へのトラックバック一覧です: 初・お点前:

« 決意、再び | トップページ | そしてお点前 »