« 初・お点前 | トップページ | 今年も秋田へ »

2006年12月 9日 (土)

そしてお点前

11月26日(日)に

ホテルオークラで、師範披露会のお茶会。
私は立礼(りゅうれい)という形でお点前デビュー。

立礼って、よくあるお茶室とは違い
椅子に腰を掛けて点前をする茶道のスタイル。

しびれ地獄がないので安心。
 

私の応援に、伯母二人とねんごろが。
 

ねんごろってば、
「お前は専用カメラマンか!!」
ってぐらい

パシャーパシャー撮っていた。私を。
恥ずかしかった。
けど、うれしかった。
 

今回は緊張していたせいか
逆に面白ネタできず。
普通に失敗していた。順序の間違いなど。

 
しかし緊張した・・・。

 
長襦袢がびちょ濡れ。緊張の汗で。
重かった。着物が。

 
来年も出ます。
そのときはもう少し、ましになっているかも知れない。

やめる予定だったのに、
「来年は、師範デビューを目指しなさい。」
と言われたら調子に乗った。私。
頑張るー

 

写真は、無事お点前終わり楽な気持ちでいる私の姿。
初めて自分で作った着物でデビュー。うふふ。

Photo_1     

 

|

« 初・お点前 | トップページ | 今年も秋田へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お点前デビューおめでとう。
素敵なお着物・・・あでやかな象印婦人よ。
師範になったら是非教えてもらいたいわん。
がんばってん(*^▽^*)。

投稿: まー☆ | 2006年12月10日 (日) 00時14分

まー☆ちゃん

ありがとう。
「象印婦人」・・・一番気に入っている誉め言葉よ。
師範になったら貴方のお宅で一服点じてさしあげちゃうわ。
お楽しみに♪♪

投稿: LARK子 | 2006年12月11日 (月) 20時02分

LARK子さん、お点前デビューすごいじゃない!
しかも、着物姿のLARK子さん、ス・テ・キ!!!
ぜひ、師範になったあかつきには、
我が家でも一服よろしくね!
ねんごろ様もLARK子さんの着物姿に、
ウットリ惚れ直したのでは・・・
ホント、ステキな「象印婦人」

投稿: ゆうくん | 2006年12月12日 (火) 09時25分

ゆうくんさま

ありがとー♪
もちろん師範になったら一服点てに行きますわん。
師範になる前でもよければ、いつでもよろしくてよ。
といって、会いに行く理由にしてるの。
近いうち会いたいなー。

投稿: LARK子 | 2006年12月12日 (火) 19時46分

もちろん、今すぐにでも会いに来て!かなり田舎で、ネギ畑が多いけど、近所に白鳥の飛来地があったり、日本名水を汲みに行けたり、温泉に行ったりと楽しんでおります。都会の喧騒を忘れたくなったらいつでもどうぞ!
それから、まー☆様にも話しているんだけど、うちの柴犬2匹も個性があってかわいいのよ!マオチンは「欽ちゃん走り」をするから必見よ!

投稿: ゆうくん | 2006年12月13日 (水) 09時36分

行く!すぐ行く!!今すぐ行く~!!

すっごい楽しみだわ~♪♪
白鳥、名水、温泉、お庭のビオラ(まー☆ちゃんブログから仕入れた情報よ)
なんてったって、マオチンの欽ちゃん走り見てみたい~!!

投稿: LARK子 | 2006年12月13日 (水) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/4480867

この記事へのトラックバック一覧です: そしてお点前:

« 初・お点前 | トップページ | 今年も秋田へ »