« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月24日 (火)

LARK子!

今(19:40)仕事中。
 

最近、仕事が詰まってきている。
そうなると、決まってテンぱる私。

 
負けるな!LARK子!

がんばれ!LARK子!

 
と、自分に声援を送ったら
やおらやる気になったから
日記でも書こうかなー♪ (仕事しろ)

と思って、さっきまで

 
・長年住んでいる叔母の団地は
 飛び降り自殺の名所だった

 
と書いていたら、薄ら怖くなってやめて、

 
・実は私は、人見知り。

 
と書いていたら、信じてくれなそうな気がしてやめた。
 

だめだ。今ひとつ集中して書けない。
やっぱり仕事が一段落ついてからにしようと思う。

ま、こんな日さ、
飲みに行くのが一番だよね。
そうだよね!

 
という訳で退社します。

 
負けるな!LARK子!(明日から!)

がんばれ!LARK子!(明日から!)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

宅飲み

昨日は、チームフジイと我が家で飲み。

(チームフジイ・・・ねんごろが最近始めた、ドラムレッスンの
 「フジイ」師匠率いる、ドラムの生徒達。
 余談だが、ねんごろはレッスンの回数より師匠との飲みの回数が多い)

 
我が家で宅飲み・・・。
初めてざんす。

宅飲みが初めてなのではなく、
私の料理を他人様に、本格的に披露するのが

初めてなんざんす!!

緊張したよ・・・・

 
で、昨夜のメニューは

・煮込みハンバーグ

・香草野菜のタコサラダ

・鶏ささみの焼き浸し

・ローフトビーフ
 (デパ地下で買い物していたら食べたくなって購入)

・お刺身盛り合わせ
 (自分だけの料理だけでは勝負が出来ないので購入)

・おしんこ
 (師匠からのおみやげ)

・たけのこ御飯

 

やっぱり、たけのこご飯にしたさ。

 
先日、料理上手な美人の友人に宅飲みの話をし
「たけのこ御飯でも作ろうと思う」
と相談したところ

「たけのこ御飯は、華やかさがない!!」

と猛烈な反対意見を述べ

「それなら”ちらし寿司”がよろしくてよ」
とアドバイスを受けた。

 
その気だった。ちらし寿司。
でもさー。
うち、あれがないんよ。
「飯台」が。

で、今回は買う時間がないため、当初の予定どおり
たけのこ御飯となった次第です。
(友よ。ゆるして。)

ところが、これが思いのほか一番好評だったぜ!
やはり、生たけのこを自分で茹でたものを使ったからか。
そして、鍋で炊いたのがよかったからか。

おこげも出来て、うまかったっす。

 
そして。

(俺って、チャレンジャーだな)

と思ったのが煮込みハンバーグ

 
ぶっつけ本番で作った。

 
以前、ちらし寿司のアドバイスを受けた友人宅に集まったとき
これまた別の、料理上手で美人な友人達が持ち込みした
メニューの一つ一つがすばらしく美味しかった♪

そのメニューの一つ、煮込みハンバーグ。

食欲旺盛な40代男性がいるので

「肉」、「飯」

は欠かせない今回の宅飲みには、ぴったりのメニューだよ。

 
結構凝ったレシピを選んで作ったのがよかったのか
ぶっつけ本番の割には、美味かったよ。
奇跡って起こるのね。
写真撮ればよかった・・・

 
今回の宅飲みは深夜24時半から開始だったので
当然朝まで飲み、そして全員泊まった。
そのことは想定内だったため朝食用の食材も準備していたが

飲み疲れで作れるわけがない・・・。

 
完璧な、「お客様への接待の道」は遠く険しい。

 

今度は、自分の友人達とで
宅飲みしたいなーと思ったよ~

 
(オチのない話となりました)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年5月 »