« 黒への道① の訂正 | トップページ | プロミス »

2007年6月26日 (火)

黒への道 完結

ちょっと、引っ張ったけど

ええ、ええ、確かに
2年生の夏で、無事黒(50M泳げる証)は
獲得したよ。

(軽ーく、結果報告)

ホントはね、

黒に向かって果敢に挑戦し、何度もくじけそうになる自分を
奮い立たせ、最後の最後でみごと50Mを泳ぎきる。
黒の生地を掲げながら、うっすら涙を浮かべて
家で結果を待つ、母和子のもとへ走るLARK子・・・

当然バックミュージックは、
「ロッキーのテーマ」だろー。

なーんて書く予定であったが
それは全てLARK子の記憶違いだった。

本当はこうだ。

転校したての小学校1年生の夏に
突然、25mを泳ぎ母和子を驚かせた。

2年生になり、
「だったら当然次は『黒』!」
と盛りあがったLARK子・・・

ではなく、母和子。

しかし、LARK子は黒へのプール検定を受けない。
何度言っても受けない。

それはなぜか?と問いただせば、
「自信がない」
という。

(って母は言ったけど私は1度は受けたよ・・・
 失敗したけどさ。)

今年最後のプール検定の前日。
最高潮を迎えたのは、私、
ではなく母である。

「50mに挑戦をして、だめだったのならいざ知らず
 何もしないで後悔をするなんざ、

 私の子供ではなーい!!

 見よ。
 (とテレビを指差す。甲子園の試合真っ最中である。)
 
 この甲子園の選手達を!
 この夏の暑い中、勝利に向かって戦う姿を!

 この姿こそ大事なのだ!

 LARK子ちゃんもこのように・・・」

(ここから長いんで割愛)

なぜに50m泳ぐのに甲子園?
と、思ったがこの勢いに押されて私はプール検定へ。

死に物狂いで泳いだよ。(ということは憶えている)
だって泳がないと殺されるもの。
母に。

苦し過ぎて、鼻水は出るわ、涙はでるわ、
むせてプールの水のむわ、それがまた苦しいわ、で・・・
もう思い出したくないよ・・・

どんだけ~(by IKKO)
時間が掛かったのかは分からないが
気が付いたら50mを泳いでいた。

やっぱり、うれしかった。
何かを成し遂げるということは
辛く苦しいこともあるが、その分喜びも増す。
ということを学んだ2年生の夏であった。

ま、涙も浮かべず、走らなかったけど
LARK子はニコニコ(にやにやだったかも)
しながら、母の待つ家に帰りましたとさ。

めでたし。めでたし。


いや。
終わっていなかった。
母は終わっていなかった。

その夜、一人不得心な母和子。
そして、
和子の中で何かが閃く。

次の朝。

私は、『黒』の生地を縫い付けてもらった
スクール水着を見て、

びっくり仰天したよ。

通常、
お腹の下のほうの左側に縦3cm、横5cmの長方形で
縫い付けるんだが・・・

長方形に縫った黒の生地のその周りに、
幅1cm強のレースが、白いレースが
額縁の様に縫い付けられている!!

なんじゃ、こりゃー!!

わたしゃ、目を見張ったよ。
こんなことしている生徒、人っ子一人居ないよ!!

言葉を失い、母をみたら

「黒って、スクール水着に全然映えないのよね~。
 でも、なぜ?
 だって、一番すごいのが黒でしょ!
 これじゃ、水着に縫い付けても分からないじゃないの!
 納得いかないわよ!!
 いいでしょう。これ。
 これなら、バッチリ目立つわよね~~るるるるる~♪」

私は、納得していたよ!!十分に!

普通でよかったのに。
みんなと同じにして欲しかったのに。ううう。

でも、満足顔の母には言えなかったさ・・・。



これが、この思い出の忘れられない出来事である。



残酷にもその日もプールさ。
ついたあだ名が

「レースクイーン」 

・・・意味違うけどね。

|

« 黒への道① の訂正 | トップページ | プロミス »

三ツ星日記☆☆☆」カテゴリの記事

コメント

「レースクイーン」最高~~~!
超~~~笑えた!!!
和子様もLARK子様も素晴らしいわ!
和子様の突拍子もないレース使い・・・ナイスアイディアよ!

まだまだ、色々なエピソードがありそうね!
また、笑わせてね!

そうそう、暑くなって来たし‘暑気払い’でもしましょうね!

投稿: ゆうくん | 2007年6月27日 (水) 09時29分

予想外のオチに笑えたわ。
お母さん、やっぱりすごいわね。

暑気払い、大賛成!!!!

投稿: まー☆ | 2007年6月28日 (木) 00時05分

ゆうくんさま&まー☆さま

長文なのに読んでいただきありがとうございます。
喜んで頂き母も浮かばれますことでしょう。
(あ、まだ死んでないや)
ネタの宝庫、母和子。
これからも何度登場することやら。

よーし!暑気払い決行しましょう!
盛り上がりましょう!

投稿: LARK子 | 2007年6月28日 (木) 02時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/6939086

この記事へのトラックバック一覧です: 黒への道 完結:

« 黒への道① の訂正 | トップページ | プロミス »