« ブルー そして ブルー | トップページ | ある男の悲劇 »

2007年9月21日 (金)

かもめ食堂

先日、深夜、テレビで放映された「かもめ食堂」

http://www.nikkatsu.com/movie/official/kamome-movie/

Photo













映画館で上映されているときに観逃したので
ここぞ!とばかりに録画した。

これおすすめー。良かったです。

なんてことないストーリーだけど

「ああ・・・人って

 みんなどこか一人ぼっちで
 悲しくて さみしい。

 でも人って
 やさしくて あたたかいんだなー。」

なーんつって柄にもなく思ったり。

すごく後味のいい映画です。

 

 

さて。 

「かもめ食堂」のメイン料理は「おにぎり」

観終わると、食べたくなること請け合い。

映画を観終わった私は、ねんごろ相手に
「ねーねー。どっかドライブ行こうよ。」
と、言った。


(ドライブたって、あれよ。運転は、あたしだよ。
 なにせ、ねんごろはスーパーペーパードライバーだからね) 
 

ねんごろ  :「いいよ」

LARK子 :「でさ、お弁当でおにぎり持って行くの」

ねんごろ  :「お弁当ね。いいね。」

ねんごろ  :「・・・・・・・・・」(何か考えて)

ねんごろ  :「・・・・っかー(※)。電車の旅もいいね。」

LARK子 :「あ・・・そーだね。電車もいいよね。楽だし。
                電車に揺られながら食べるおにぎりもいいよね。」

ねんごろ  :「・・・・・・・・・」(また何か考えて)

ねんごろ  :「・・・・っかー(※)。         
                電車は、駅弁だよね。」

LARK子 :(ムカッ)

 

でたよ。でたよ。お得意の「っかー(※)。」

 
(※)「っかー」 : 「てゆーか」の略。ねんごろがよく使う。
          ねんごろは基本的に私の意見や提案に対して反対などしない。
          だが!
          「っかー」が出ると、私の提案は却下という意味だということに
          最近気付く。

この会話でおかしいところはどこだか、おわかりであろうか。

 
かもめ食堂を観て「おにぎり」が食べたくなっていることは
一目瞭然。

ただ「おにぎり」を持って出掛けたいだけだったから
ドライブは思いつき。これが電車の旅になっても構わない。
ここまではよかろう。

なんだい、なんだい「駅弁」って!!!

こっちは、「おにぎり」喰いてーっつってんの。
駅弁食べたことが無いって言うならいざ知らず
今まで電車の旅は、全て駅弁だったじゃないのさ。

しかもさ、

愛してやまないLARK子が握る「おにぎり」だよ。
手放しで喜ぶってのが、普通じゃないの?
拝んで食べるっつーのが普通じゃないの?
幸せ過ぎて死にそうになるっつーのが・・・(もういいか)

それがなんだい、「駅弁」って。
 
あいつはね、悪気無く人をムカつかせる才能に長けているね。 
その後、LARK子がふてくされたことは、ゆーまでもない。
ま、どーでもいいか。

あれ?
何の話だっけ。

あ、そうそう。かもめ食堂。
是非ごらんあれ。

|

« ブルー そして ブルー | トップページ | ある男の悲劇 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すっかりリニューアルしてるじゃな~い。
秋めいちゃって素敵よ~ん。
「ギョタク」ゲーム、3回もやっちゃった~。
(満点取れず・・・)
こまねこはパソコンがフリーズして観れてな~い。
また次回チャレンジするわ。カワユスっぽいし。

「かもめ食堂」
なんだか心がふわ~んとするってゆうか、
普段のおかずもきちんと料理したくなるってゆうか、
そう、
おにぎりが握りたくなる。

そして、友達に会いたくなる。

「めがね」も観たいよねん。

投稿: まー☆ | 2007年9月23日 (日) 00時45分

リニューアル後のブログをほめてくださりありがとう~。
お暇なときにギョタクゲーム、パーフェクトを目指して
くださいね!

そして、「めがね」。
観たいねー。
「ドリーム・ガールズ」も「舞妓はあああああん 」も
行けなかったから。
・・・「めがね」を是非!

投稿: LARK子 | 2007年9月25日 (火) 02時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/143408/8020954

この記事へのトラックバック一覧です: かもめ食堂:

« ブルー そして ブルー | トップページ | ある男の悲劇 »