« 恐えぇ~ | トップページ | なぜに闘魂 »

2008年11月28日 (金)

さらば、ムトウ

「ムトウハップ」製造中止。「やめないで」存続望む声続々。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000003-jct-soci

私の周りでは意外に知られていなかった
 
「ムトウハップ(六一〇ハップ)」。
 
これ、母和子の代から我が家では
必須アイテム。
 
お風呂に、少しだけ入れると白濁し、
猛烈な硫黄の匂いが充満するんだけれど・・・
 
 
あせも、湿疹予防に
また、なっちゃても浸かればすぐ治る。
 
足の踵の角質がきれいになったり
温泉のように体がぽかぽかになったり。
 
水虫でお悩みの方にもバッチリ。
 
お年寄りにも、疥癬予防に使われている。
 
と、お子様からお年寄りまで幅広く
愛されている老舗の品であり、
 
聞けば、いぶし銀の加工に使っている
職人もいるとか。
 
 
私は今年の夏前から、今まで
激しい湿疹に悩まされていた。
 
もう痒くて痒くて死にそうで
夜眠ることもできず
掻きまくっていたら、体中に広がってしまった。
 
病院にも通ったけれど、超久し振りにこの
ムトウハップにお世話になった。
 
 
そのムトウハップが生産終了となる。
 
 
創業120年、ムトウハップ一筋で
まじめに商品を作ってきた会社なのに
(私の周りにはいなかったが)
愛用者も多いのに、
 
硫化水素ガス自殺騒動が原因で
生産終了に追い込まれるとは・・・
 
 
「こんな硫黄臭いお風呂の後じゃ
 デートもできやしない!!
 ましてや、ホテルに誘われても
 (行きたくとも)
 行けやしない!!」
 

「武藤の名前から、六一◯...ムト-、
 英語のハッピーからハップ。
 
 それでムトウハップというネーミングって
 マジでセンスない」
 
 
とか思っていてごめんね。。。ムトー。

本当は大好きだったんだよ。
 
 
中学の時からの友人に、ムトウハップの話をしたら
 
「えー、
 あれ犬関係のサイトで紹介されていたから
 犬用入浴剤だと思っていた。
 
 人間も使っていいんだ・・・
 人間も使っていいんだ・・・
 
 人間も・・・」


と何度説明しても「人間も・・・」と言って
信じてくれなかった時と同じくらい
 
 
ムトウハップがなくなるのが
悲しいLARK子です。
 
 
 
最後に、
絶対知っている年代だろう!と思っていたら
意外や意外ムトウハップを知らなかった
ねんごろがリーダーライブをやります。
 
11月29日です!
代々木ナルです!
 
 日時  11月29日(土)(いい肉の日)
 
      3ステージ 19:15~20:00
            20:30~21:00
            21:45~22:30
 
 場所  代々木NARU
     http://www.yoyogi-naru.com/
      渋谷区代々木1-36-12 中央防雷ビルB1
        03-3370-8154

 メンバー 国貞雅子(vo) 荒武裕一朗(p)
       坂井紅介(b) 内田(痛風)修一(ds)

  
よろしく哀愁!!
 

|

« 恐えぇ~ | トップページ | なぜに闘魂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

犬専用として使っている友人Mです。

610ハップが製造中止~!!!
犬専用に使ってたのに~。

これから、人間も使ってみようかなと思ってたのに~。

ショック!ショック!!ヴァージンショック!!!

ああ、それも理由が悲しすぎる。
以前は偽温泉で使われちゃって話題になったよね。


でもあれって相当臭うよね。
犬も2~3日は臭ってるよ。(犬ってしつこい?)
でも実は嫌いな臭いじゃないけど。


ねんごろさま、いい肉の日、がんばってね♪。
痛風お大事に。


投稿: まー☆ | 2008年11月28日 (金) 20時34分

友人Mさま

まだ人間で試していなかったですか・・・
正式には「六一〇ハップ」と書くこの商品、
人間や犬どころか馬にも使用されていたらしいよ。

今なら、まだドラッグストアにあるかもよ。
是非人間でもお試しあれ。


投稿: LARK子 | 2008年11月29日 (土) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恐えぇ~ | トップページ | なぜに闘魂 »