« 宅飲み? | トップページ | ご無沙汰デス »

2009年7月17日 (金)

Scarborough Fair

 
イギリス ノースヨークシャー州 スカボロー
 
 
中世には交易の拠点として栄えた町。
かつては毎年八月に市がたち、その賑わいを背景に
いつしかこの歌が歌われた。
 
 
 Scarborough Fair
 
 Are you going to Scarborough Fair?
 Parsley, sage, rosemary & thyme
 Remember me to one who lives there
 She once was a true love of mine
 
 ・・・
 
 
サイモン&ガーファンクルで有名になった
曲ですね。
 
http://www.youtube.com/watch?v=XEhAXQ5QQzs 


 
あたくし、ポールサイモンのオリジナルだと
思っていた。。。
知らないにも程があるってことだろか。
  
 
スカボロ・フェアはもともと
イギリスの古いバラッド。。。。
 
 
遥か昔に伝わる物語を口伝に伝承して聴かせるバラッドは
その殆どが伴奏なしの独唱で伝わってきた。
 
それをフォーク界に重鎮とされるマーティン・カーシーが
(あたくし、この方知らないのです。有名ですか?)
古くから伝わるこの歌をギターの弾き語りにアレンジ。
 
ポールサイモンにスカボロ・フェアを伝えたのが
他ならぬマーティン・カーシーだった。
 
サイモン&ガーファンクルはここで
スカボロ・フェアに詠唱と題するカウンターコーラスを加え
あの素晴らしいハーモニーとして生まれ変わった。
 
 
と、いう内容を
 
BSで放映されている「SONG TO SOUL」で
紹介されていました。
 
 
初めて知った・・・
 
 
と言うのも先日。
 
サイモン&ガーファンクル東京ドーム公演の
初日に行って来たのれす。ねんごろと共に。
 
一塁側、前のほうの席だったせいか
音が後ろに反響しちゃって、イラつき
 
更に、私の隣のおっちゃんが
でっかい声で歌いまくるから
終始ムカついていて
 
なんだかなーと思ったりしたのですが
 
サイモン&ガーファンクルは
素晴らしかったです。
感激しました。
 
ねんごろと私の隣のおっちゃんは大感激でした。
  
 
特にねんごろは
初めてのデートをした高校生の時
観にいった映画が「卒業」ということもあって
いろんな思い出が溢れてきたそうです。
 
 
きっと、デート中の
 
あんなことや、
こんなことや、
何やかんやを
 
思い出しちゃったのかー!!このスケベ!!
 
って感じでしょうかね。 
 
   
 
さて、スカボロ・フェアにある
 
♪~Parsley, sage, rosemary & thyme・・・
 
 
古来イギリスでは
 
パセリは霊的な力の象徴
 
セージは耐え忍ぶ強さのシンボル
 
ローズマリーは愛や貞節、思い出
 
タイムは勇気の象徴
 
 
とされてきました。
 
そうした力をもつ4つのハーブのリフレインは
妖精を退けるための呪文であり、
無理難題を解決する、おまじないとも考えられています。
 
  
 
以下ウィキペディアより。
 
 
パセリは今日まで消化の助けになり、苦味を消すと言われており
そして中世の医者はこれを霊的な意味としても捉えた。
 
セージは何千年もの耐久力の象徴として知られている。
 
ローズマリーは貞節、愛、思い出を表し
現在でも英国や他のヨーロッパの国々では花嫁の髪に
ローズマリーの小枝を挿す慣習がある。  
 
タイムは度胸の象徴であり、歌が書かれた時代
騎士達は戦いに赴く際に楯にタイムの像を付けた。 
 
 
歌での話し手は、4種のハーブに言及することで 
 
二人の間の苦味を取り除く温和さ
互いの隔たった時間を辛抱強く待つ強さ
孤独の間彼を待つ貞節
出来ない仕事を果たす矛盾した度胸を具えた真の恋人
 
 
そして彼女がそれらをできた時に 
彼の元に戻ってくることを望んでいる。
 
 
 
-----
 
 
今日はオチなし。
 

|

« 宅飲み? | トップページ | ご無沙汰デス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

気がついたら、2つも更新していてびつくり。

サイモン&ガーファンクル、ライブ行ったんだね~。

やっぱり生は感動するよね~。

そして歌についてたくさんお勉強してて、偉いな~と思ったのでした。


そして、そして、

宅飲み、、、いつか呼んでください。

投稿: まー☆ | 2009年7月21日 (火) 23時32分

まー☆さま

サイモン&ガーファンクル、本当に良かったです。
サウンド・オブ・サイレンスに胸が一杯になり
明日に架ける橋では、涙が出ちゃいました。
とても69歳とは思えん!!
 
そして、宅呑み。
わたくしの中ではもう腹をくくりました。
じたばたしません。
9月もしくは10月あたりに皆様をご招待いたしますわ。

投稿: LARK子 | 2009年7月23日 (木) 11時58分

LARK子ちゃん
shine宅飲みshine楽しみ~~~happy02heart04

その前に近々暑気払いでもしませんかnote

投稿: ゆうもものママ | 2009年7月24日 (金) 09時35分

ゆうもものママさま

いいねー!
暑気払い!
是非やりましょー♪♪

投稿: LARK子 | 2009年7月24日 (金) 14時16分

パセリ、セージ、ローズマリー&おねえさんです。こんにちは。
返事遅くなってゴメンヨ…。

投稿: おねえさん | 2009年8月26日 (水) 16時04分

おおお!!おねえさん!

感激です。
わざわざ遊びに来て下さり
ナイスなコメントありがとうございます。
 
これからも応援していますから~!

投稿: LARK子 | 2009年11月10日 (火) 09時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 宅飲み? | トップページ | ご無沙汰デス »